じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【つくおき】始めてみました

どうも、じゅんです。

 

 

毎年花粉が飛散するこの時期は目と鼻がフル稼働、涙腺崩壊&鼻決壊です 笑

 

 

私はそろそろ落ち着くと思われますが皆様はいかがでしょうか。

 

 

前回のブログで少し触れましたが、料理の『つくおき』を始めて約2ヶ月が過ぎました。

 

 

週末に1週間分の調理をするのですが、毎日ヘトヘトになって帰宅してから調理すること考えたらつくおきの方が楽と思い始めたのがキッカケです。

 

 

ラクしたいんです 笑

 

 

つくおきを始めて分かったことは、毎日料理してくれていた母は偉大だということ。

 

 

本当に頭が下がります。

 

 

あと、外食やコンビニで購入するよりも圧倒的にコスパがいいこと。

 

 

オサイフ二ヤサシイ!

 

 

思わずカタカナになってしまいます! 笑

 

 

先行投資は多少かかりますが(保存容器や調理器具,調味料等)食費にかかるお金が大幅に減りました!

 

 

毎日続くものと考えていますので、どこかの段階でペイできる分お得ではないでしょうか。

 

 

個人的に言うと、お金かけるより時間かける方がいいと思っているので、週末の数時間を料理に当てるのが苦にならい方でしたら貯金通帳の数字は増えると思います 笑

 

 

で、たまに外食する、ってのが私の最近の習慣。

 

 

ラーメンだってたまに食べたいし。

 

 

あと、つくおきは健康にも良いってこと。

 

 

つくおき始めて、かなり身体が絞られましたよ。

 

 

エストサイズが2サイズほど下がったのはちょっとびっくりです←これホント

 

 

調理をする際に料理に何を入れて混ぜ込んでいるのかを把握できるので安心ですね。

 

 

良いと書いて『食』

 

 

そして、人が良くなっていくのが『食』の本来の形だと思います。

 

 

食べるものは大切だと痛感しました。

 

 

そして何より料理は楽しいということ。

 

 

自分で作りたいものを考え、食材を探し、考えて調理をする。

 

 

料理の技術が少しづつ上がっていくのがわかるし、食べた時に美味しかったら感動しますよ、ホント。

 

 

TVでレシピ紹介や料理番組なんかしてるとついつい見入ってしまいます笑

 

 

つくおきを続けられているのは、この『楽しさ』があるからなんだと思う。

 

 

今度ちょっとどんなものを作っているかアップしようと思うのでお楽しみにしててください。

 

 

あ、過度の期待はしないでください 笑