どうも、帽子大好きブロガーのじゅんです。
一昨日、昨日と遅めのお正月休みをいただき田舎(千葉県)へ帰省してました。
久々に帰った田舎のまわりのスポットを紹介していこうと思います。
初詣は安房神社へ
毎年三が日で帰省して初詣に行っている神社なのですが、今年は時期がずれたので人混みもなくストレスフリーでお参りできました。
毎年、神社の駐車場へ入るまでにハンパなく時間がかかっていたのでちょっと拍子抜けしました 笑
安房神社の詳細はこちらからどうぞ♪
今年は厄年(本厄)なので、厄除けのお札を買ってきました。
厄年とは
俗信で、災難や障りが身に降りかかるおそれが多いので、万事に気をつけなければならないとする年齢。多く、男の25歳・42歳、女の19歳・33歳をいい、特に、男の42歳と女の33歳は大厄(たいやく)とされる。本厄。
[補説]前後の年齢を前厄・後厄(あとやく)といい、これを合わせた3年間をさしてもいう。起源は陰陽道というが不詳。もともとは数え年を当てたものだが、現在では満年齢を当てることもある。
書名別項。→厄年出典元:デジタル大辞泉
今年一年健康で過ごせますように(*'▽')
おかげさまで身体は人一倍元気で頑丈なのでありがたいです。
おみくじも引いてきました!
大吉~!(*'▽')
なんと2年連続で大吉です!
めざせ3連覇!
the Fishでランチ&おみやげ
東京湾フェリーの浜金谷港すぐそばにあり、近くには最近メディア露出の多い鋸山がそびえ立ちます。
the Fishは東京湾アクアラインが開通する以前は、東京湾フェリーか陸路でしか交通手段がなかったのでフェリーの待機時間でよく利用していました。
夏休みシーズンなんかはフェリー待ちの車でごった返していたものでした(*'▽')
最近は鋸山への観光客や黄金のアジフライを食べにくる観光客が爆増したので、浜金谷周辺は盛り上がっているみたいです。
併設レストラン【レストラン ザ・フィッシュ】でランチ
the Fish内のレストランはオーシャンフロントになっていて、東京湾を見ながら食事ができます。
昨日はあいにく曇りでしたが、空気が澄んでいるこの冬の時期は三浦半島や富士山、南アルプスまでクッキリと見ることができます(*'▽')
港町のペスカトーレ 1,400円
漁港直送の海の幸を使ったパスタです(*'▽')
ソースが濃厚で魚介のダシがよく出ていて美味しいです♪
海を見ながら食事しているとぜいたくな気分になりますね(^^)/
他にも海鮮丼や刺身といった和風のメニューもあるので浜金谷周辺でランチをする方はいかがでしょうか♪
おみやげ探しはこちら
the Fishで有名なおみやげは、見波亭(みなみてい)のバームクーヘンです。
本場ドイツの手作り製法で作られるバウムクーヘンは地元のおみやげとして各メディアに取り上げられることも多いです。
店内には工房が併設されていて、作っているところを実際に見ることもできますよ(*'▽')
この見波亭さんは、もともと和菓子屋さんからスタートしたお店。
私のおすすめは、黒糖まんじゅうです。
地元の人は手みやげでよく買っていますよ。
国産の黒糖と蜂蜜を練りこんだ生地はもちもちしていて食感がめっちゃ良いです♪
値段もお手頃でかさばらないので、おみやげにおすすめします(*'▽')
この他にもお土産市場ハマーズやお魚市場といった地元漁港で獲れた魚や海産物を販売している市場がありますので、そちらでも買い物を楽しむことができます。
まとめ
久々に帰った田舎周辺を紹介しました(*'▽')
都内からも1時間程度で来ることができる距離なので日帰り観光にはすごくいいところですよ。
まだまだ紹介できるスポットがあるので折を見て紹介させていただきます♪