じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

手帳

 どうも、まじめブロガーのじゅんです。

 

 

11月も終わりに近づきいよいよ年末が感じられる時期になってきました。

 

 

年末というといろいろとやらなければいけないことがあるんだけど、その中でも手帳を買うことに毎年頭を悩まされています。

 

 

毎年この時期になると本屋さんや文具コーナーなどで販売されている手帳ですが、色んな仕様があるのでなかなかこれだっていうものに出会えないんですよね。

 

 

自分がまず使わない手帳の仕様はタイムスケジュールがきっちりとページに書いてあるヤツ。

 

 

何時から何時まではこれをするってのはなんだか性に合いません。

 

 

きっちりと線引きされて管理されているページに目を通すのがどうも苦手です。

 

 

それなら余白に時間書いて予定を書き込む方がいいと思ってしまうのです。

 

 

余白といえば、1ページ全部真っ白っていう手帳もありますよね 笑

 

 

アレも苦手です 笑

 

 

自由に予定を書き込めるっていう方もいると思うんだけど、自由過ぎてツラくなります 笑

 

 

ある程度の制約が欲しいんです 笑

 

 

なので理想は日毎に少し空欄のある手帳ってことになります。

 

 

この空欄が狭すぎてもダメだし広すぎてもダメなんです。

 

 

難しいでしょ 笑

 

 

で空欄の隣にでも一口メモ的なことが書ける空欄があればベストです。

 

 

空欄ばっかじゃんって思うけど、ちゃんと仕切られている前提でね。

 

 

たまに年始から年末までの日数カウントダウンの数字が書いてある手帳があるけど、アレはいりません 笑

 

 

あとよく電車路線図とか入っている手帳あるけどアレって使っている人いるのかな??

 

 

すみません、段々と愚痴っぽくなってきました 笑

 

 

https://www.instagram.com/p/BOyRwf6j23F/

2017年の目標を書きました📝自分にとって本年の行方を託す夢手帳です✨一年を振り返った時に何個叶っているか今から楽しみです😃 #2017年 の #手帳 に #夢 を託す#📝#夢手帳#目標設定 と #原点回帰#保田 #Hota#千葉 #Tiba#Japan

 

 

こちらは2016年末に買った手帳。

 

 

色んな事書きまくりボロボロです 笑

 

 

で何故か2017年末は新しい手帳買わなかったんですよね。

 

 

今年1年は手帳なしで過ごしてました。

 

 

毎年買い揃えていたんですけど試しに1年間使わなかったらどうだろうと実験的な意味も込めて。

 

 

やっぱしっくりこないんですよね。

 

 

何かを書き留めるってすごく大事なんだと思います。

 

 

毎日目の留まるところに書いて無意識に落とし込むのに手帳って最適なツールのような気がします。

 

 

よく夢や希望は書いた方がいいって言うしね。

 

 

来年は手帳生活を復活させるので慎重に品定めをしていきたいと思います。