じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】世界文化遺産の軍艦島へ面舵いっぱい!

どうも、朝食はしっかり食べる派のじゅんです。

 

 

早速前回の続きをどうぞ!!

 

 

軍艦島ミュージアム

ホテルから歩いて約1時間、途中寄り道を果てしなく繰り返しながらも軍艦島ミュージアムへ到着!

 

 

 

 

軍艦島ツアーの詳しいサイトは軍艦島ツアー 上陸・周遊の軍艦島コンシェルジュからどうぞ(*'▽')

 

 

世界文化遺産軍艦島へ行く前にこのミュージアムでお勉強していくと更に理解が深まります。

 

 

軍艦島ツアーのおすすめは上陸・周遊優先(ミュージアム付)プラン

 

 

通常1,800円の軍艦島ミュージアム入館チケットが半額になり、船の優先搭乗ができるプランです。

 

 

このミュージアムはすごくおすすめですよ!

 

 

最新技術を駆使した軍艦島ミュージアムは今まで知らなかった軍艦島の歴史を知ることができます。

 

 

VRやデジタル映像で当時の空気感を再現したミュージアムは出発までの時間が短く感じてしまうくらい感動します!

 

 

ツアーに行く前にはぜひ予習をして頂くためにも立ち寄って損はないですよ!

 

 

 

 

軍艦島までクルージング

 軍艦島とはもともと端島と呼ばれ、明治時代に炭鉱島として栄えた島は最盛期には5,000人近くの住民が暮らし、当時の人口密度は世界一とも言われています。

 

 

海に浮かぶ島の形が軍艦に見えることから軍艦島と呼ばれるようになり、2015年には世界文化遺産として登録されています。

 

 

映画進撃の巨人のロケ地としても知られている廃墟の聖地なんです( ^^) 

 

 

今まで写真やTVでしか観たことのなかった軍艦島に行けると思うとワクワクします!

 

 

なんだか子供の頃の探検に近い感覚ですね 笑

 

 

それだけに今回上陸できなくなってしまったことが悔やまれます(>_<)

 

 

 

 

桟橋でゆるキャラガンショー君に見送られ船に乗り込んでいよいよ出発です♪

 

 

軍艦島までの約1時間はツアーガイドの方の説明を聞きながらのクルージング。

 

 

このガイドさんのガイドが秀逸でした(*'▽')

 

 

すごくわかりやすくてこのガイドを聞くだけでもツアー参加の価値は十分にありますよ♪

 

 

 

 

何気ない港湾の写真ですがこの中の幾つかは世界遺産なんです(*‘∀‘)

 

 

至る所に世界遺産

 

 

軍艦島までの船旅は全く飽きることはありません(*^^)v

 

 

ついに軍艦島へ!

ガイドさんの話をうんうんと聞きながら遠くに目をやると写真で見た島影が見えてきます。

 

 

 

 

ついに軍艦島とご対面(*'▽')

 

 

海にポツンと浮かぶ島に当時の住居棟が段々と大きく見えてきます。

 

 

 

 

上陸予定ポイントだった桟橋が台風の影響で損壊してますw

 

 

 

 

激しい風雨に晒されながらも当時の繁栄の面影を残すその姿を見ることができました!

 

 

船は島の周りを1周してまた逆回り(船の左右から写真を撮るため)。

 

 

出発港の常盤桟橋へと帰港します。

 

 

 

 

パシャパシャと写真を撮りまくりー 笑

 

 

天気が良くてホントによかった!

 

 

海の上からでも圧倒された軍艦島、次回来る機会があれば絶対に上陸したいです!!

 

 

ツアーを終えて夕方近くになりお腹が空いていたことに気が付きました 笑

 

 

そういえばお昼食べてなかった 笑

 

 

次回は長崎グルメグラバー園のレポートです(*'▽')