じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】ハウステンボスを遊び尽くす!

どうも、コーヒー大好きブロガーのじゅんです。

今日も引き続き九州旅行の続きを綴っていきます!

長崎到着!

羽田から約2時間のフライトを終え、無事長崎空港へ到着ー!

到着して飛行機の動きが止まるのと同時にCAさんの機内アナウンスが。

『今日は250名のお客様と2人のかわいい赤ちゃんにご搭乗頂きありがとうございました。またのご搭乗を心よりお待ちしております』

なんて素敵なアナウンスなんだろう(´∀`*)

何気ないアナウンスだったけど、すごく心に残る微笑ましいアナウンスでした♪

飛行機を降りて、荷物を受け取り、ハウステンボス行きのバス乗り場へ向かいます。

飛行機降りて高速バス出発まで20分弱の強行スケジュールです 笑

高速バスの発車時間と飛行機の到着時間を調べておいてくださいね!

空港出てすぐの所にハウステンボス行きの高速バスがありますので迷わなくて大丈夫です!

電車でも行けるのですが、大きな荷物があるとハッキリ言って高速バスの方が楽ちんです♪

長崎のメイン都市、佐世保市長崎市は南北に分かれていて1日で2都市回るのはそもそも無理ゲーなのですw

なので1日目は佐世保市、2・3日目は長崎市と分けて行動しました。

ハウステンボスを丸一日楽しみたい方は先に長崎市内観光へ行き、翌日以降の日にちでハウステンボスに行けばOK!

今回は半日(正確には16時からのムーンライト4パスポート)での滞在予定だったので初日で園内を訪れました。

基本的に長崎は長距離移動になるので電車やバスを逃してしまうと長時間待たなければならないことが出てきます。

長崎を旅する時は時間とタイミング、綿密な行動計画が命です!

ハウステンボスを満喫!

空港から約1時間バスに揺られて佐世保市ハウステンボスに到着!

初日はハウステンボスを思う存分満喫します!

入口からテンション上がります!

この時期の園内はクリスマスのデコレーションもしてるので雰囲気はすごくいいです!

今回は16時からのムーンライト4パスポートで入園しましたが、ハウステンボスのチケットは数が多く複雑です。

散策だけのチケットやアトラクション込みのチケット等かなりの種類があるので事前チェックしていくことをおすすめします!

スーツケースはコインロッカーで22時まで500円くらいで預けることができますので手ぶらで楽しめますよ♪

園内に入ると3つの風車がお出迎え(*‘∀‘)

日本じゃないみたい!

思わずここが日本であることを忘れてしまいます♪

行った日にちが平日だったこともあり、園内はそんなに混雑もなくゆっくりと見てまわれました♪

~umbrella street~

~ドムトールン~

ハウステンボスのシンボルタワー

展望台にもなっていて80ⅿの展望台からは園内や大村湾を一望することができます♪

すごい眺めです!!

タワーの上から見る夕日と山の稜線のコントラストがとても美しかったです!

園内には体感アトラクションも沢山あり一日では周りきれないボリュームです。

散策しているだけでも十分楽しめますよ♪

個人的には夕暮れ時の散策がおすすめ!

ハーバー付近の景色は夕日と相まって素晴らしいですよー( ᵕᴗᵕ )

まさに圧巻!イルミネーションの王様 光の王国を堪能!!

今回のハウステンボス来園の最大の目的は光の王国を見ること!

光の王国とは世界最大1,300万球のイルミネーションで日本一のイルミネーションを6年連続で獲得している日本屈指のイルミネーションなんです!

開催期間は10月下旬~4月下旬まで毎日営業してます。

イルミネーションはやはり夜が綺麗ですが、夕暮れ時から夜にかけてイルミネーションが徐々に映えていく感じが最高に綺麗でした。

徐々に夜へと移り変わる園内を見ながら運河沿いのテラス席でディナーなんていいかもしれませんね!

歩いているだけでもテンション上がります!!

まさに光の王国!!

光のカーテンに包まれていると日常を忘れてしまいます!

11月は時期的にすごく寒くなると聞いていたのですが、今年は暖冬のせいか防寒インナーを着込むほどではなく快適に散策できました。

ハウステンボス大村湾という海に隣接しているいるため浜風で11月以降はめっちゃ寒くなるらしいので防寒対策はバッチリしていった方がいいと思います(*´з`)

イルミネーション

• provided courtesy of iTunes
クリスマス・イブ

長崎佐世保バーガーを食べてみた!

ハウステンボス内には複数の佐世保バーガー認定のお店があります。

佐世保旧日本海軍があり栄えた街で戦後も米海軍基地が置かれ様々なアメリカ文化が入ってきました。

その中のひとつが佐世保バーガー

佐世保市では認定制度があり、「手作り・注文に応じて作る(作り置きをしない)」という条件をクリアした店だけが認定店として認められます。

認定店の目印は「バーガーボーイ」

佐世保市認定の『佐世保バーガー』のお店にはこの看板があります。

アンパンマンやなせたかし先生がデザインしたそうです(*'▽')

長崎には23店舗の佐世保バーガー認定店があるのでお気に入りのお店を巡ってみるのもいいかもしれませんね。

今回お邪魔したのはシーフードワーフ・ダムさん♪

この旅一発目の旅行飯です(*'▽')

長崎和牛プレミアムバーガーを頂きました♪

祝・初佐世保バーガー 笑

パティが肉肉しくてめちゃくちゃジューシーで美味しかった(*‘∀‘)

今回のお店はこちらからどうぞ

retty.me

ハウステンボスのまとめ

初めて行ったけどすごく良かったです!

やはり光の王国は圧巻でした!!

老若男女楽しめるテーマパークですね♪

室内アトラクションやいろんなイベントも開催しているので2、3日かけて訪れてみるのもいいかもしれないです。

それくらい園内は広いです(*'▽')

自分みたいな半日の強行スケジュールではもったいないのかなという印象ですねw

あと滞在する際はハウステンボス周辺のホテルはちょっとお高めです。

佐世保市内まで足をのばせばリーズナブルなホテルが沢山あるので弾丸で行く方は参考にしてみてください♪

次回は佐世保市から長崎市へ移動し長崎観光を満喫する!の巻です!