じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

意外と知らなかったタクシー豆知識

どうも、車大好きブロガーのじゅんです。

 

 

年末年始の風物詩、忘年会&新年会で身も心も財布も疲れ切っている頃だと思います。

 

 

飲んでいて気が付くともうこんな時間!なんて経験ないでしょうか?

 

 

それで今まで何度失敗してきたことか 笑

 

 

終電逃してどうやって帰ろうか、なんてときに利用するのがタクシー🚕

 

 

知っているようで知らなかったタクシーのあれこれを調べてみました。

 

 

料金の加算方法

タクシー料金は、初乗り料金に加えて距離加算・時間加算によって料金が上がっていく。

 

最初の2kmを初乗り運賃710円とし、その後288mごとに90円が加算される(詳細な料金は会社により違いアリ)。

 

また、時速が10km以下になると、1分45秒ごとに90円が加算される。

 

なので、信号待ちをしていても料金が上がる。

 

 

便利なサービス

病院の順番取りや薬の受け取りなども行う。

 

また、買い物の代行や同行をして荷物持ちを行う。

 

バッテリーが上がってしまい困ってしまったとき、ブースターケーブルを持って駆け付ける。

 

事前に出産予定日やかかりつけの病院名を登録しておくだけで、近くにいるタクシーを優先的にまわしてもらえる陣痛タクシーというサービスがある。

 

 

追加料金が発生するケース

(高速に乗る場合)高速ボタンがあり、それを押すと運賃は距離のみで計算され時間加算はされない(高速代は客負担。また、ボタンを押さないケースもアリ)。

 

深夜料金は午後11時~午前5時まで(通常の2割増しになり会社により多少異なる)。

 

車両の大きさによって料金は変わり、中型タクシーよりジャンボタクシーの方が高くなる(車両により料金が高くなることもある)。

 

 

素朴な疑問と回答

送迎や電話での呼び出し料金は地域や地方によってまちまち。

 

現金払いよりも各種カード払いして方がポイントがたまりお得(ただしカード払い不可の場合もアリ)。

 

盲導犬介助犬は道場可能だが、それ以外の生き物の場合、臭いや抜け毛などの問題で敬遠されがち(ペット乗車はケースバイケース)。

 

小型タクシーは利用者が最大4名まで乗車する事ができる。


中型タクシーはベンチシートの場合利用者が5名、セパレートタイプだと利用者が4名まで乗車する事ができる(現在はほとんど4名乗りが主流)。


利用者が6名以上となると、ジャンボタクシーとなる。

 

 

参考記事:便利タクシー タクシーの便利な使い方 タクシーの送迎料金っていくらですか タクシーを安く乗る方法 ペットと一緒にタクシーに乗りたい 教えてタクシーのこと 高速メーター タクシーの運賃が深夜料金になるのは何時から何時までですか タクシーサイトサポート

 

 

まとめ

タクシーは便利な乗り物なのでうまく活用していきたいですね。

 

 

個人的には『この時間一番早い道でお願いします』と言うのがお金も時間もかからなそうな気がします。

 

 

今はタクシーを配車してくれるアプリもあるので手軽に利用できますよ。

 

 

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

 

同じ方向に行きたい人は『シェア』してタクシー料金を浮かせることもできるんです!

 

 

タクシーで快適ライフを実現しましょう♪

 

 

f:id:luckyjun15:20190113153747j:plain