じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】博多の街を歩いてたどり着いた朝食が美味くて安かった件

どうも、自炊ブロガーのじゅんです。

 

 

【九州旅行】も残すところ1日!

 

 

続きをどうぞ!

 

 

博多駅方面へ散策

昨晩あれだけ食べたのにお腹が空いて目覚める。

 

 

どうなってるんだ、この体 笑

 

 

今日で博多とはさよならなので計画的に行動していこう。

 

 

まず朝食。

 

 

博多でも美味くて安いと評判のお店たんやHAKATAさんを目指す。

 

 

こちらのお店は牛タンのモーニングをワンコインで食べられるんです。

 

 

さあ、さっそく博多駅方面へ!

 

 

滞在ホテルが天神だったので朝の散歩がてら歩いて行ってみよう。

 

 

 

 

朝のいい運動になります(*'▽')

 

 

途中寄り道をしながら博多駅を目指します。

 

 

 

 

ホテルを出てすぐのところにあるアクロス福岡

 

 

本格的なシンフォニーホールやイベントホール、オフィスなど様々な機能がそろっている複合ビル。

 

 

大通りの裏側へ抜けると写真のようにビル全体が階段状になっており植物に覆われているのがわかります。

 

 

大きな公園にもなっているので都会の中のオアシス的なところですね(*'▽')

 

 

www.acros.or.jp

 

 

さらに博多駅方面へ歩き、那珂川沿いに少し歩くと巨大ショッピングモールキャナルシティ博多が見えてきます。

 

 

 

 

キャナルとは英語(canal)で運河という意味で、地下1Fには疑似運河が流れています。

 

 

この日は音楽イベントの機材設置をしていて、週末には音楽ライブや地元テレビ局の番組収録なんかも頻繁に行われているそうです。

 

 

canalcity.co.jp

 

 

大通りを渡り、目の前に見えてくるのが櫛田神社

 

 

 

 

博多っ子からは『お櫛田さん』の愛称で親しまれている博多の総鎮守。

 

 

博多の総氏神様としては最古の歴史を有し、天照皇大神(大神宮)、大幡主大神(櫛田宮)、素戔嗚大神(祇園宮)が祀られています。

 

 

櫛田神社のお祭りには、2月の節分の日に行われる【節分大祭】、7月に開催される【博多祇園山笠】、10月に行われる【博多おくんち】があります。

 

 

 両手を合わせお参りを済ませて博多駅方面へ向かいます。

 

 

www.hakatayamakasa.com

 

 

博多駅に到着。モーニングを食べる。

約1時間くらい歩き博多駅へ到着。

 

 

 

 

お腹の空き具合も丁度いい 笑

 

 

さっそくたんやHAKATAさんへ!

 

 

 

 

B1へ向かうと長い行列が見えお店発見。

 

 

モーニングの時間帯(朝7時~10時)は行列必至です(*'▽')

 

 

 

 

牛タン朝定食(540円)

 

 

このボリュームでワンコインなんて素敵過ぎます(*'▽')

 

 

朝から牛タン?て思うかもしれないけど、しつこくないので全然余裕です。

 

 

オプションで明太子やたまご、とろろなんかも付けることができるのでちょっと量が少ないかなという方でもご安心を。

 

 

ちなみにご飯のおかわりは無料です♪

 

 

牛タン美味しいし、何よりコスパが良くて最高です!

 

 

お店の情報はこちらからどうぞ♪

retty.me

 

 

お腹も満たされ笑顔がこぼれおちます(*'▽')

 

 

 

 

 

博多観光ビギナーの方は太宰府天満宮へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

太宰府天満宮は学問、至誠、厄除けの神様として親しまれているパワースポットで全国に12,000社ある菅原真公をお祀りする天神様の総本宮なのです。

 

 

さて、博多駅からバスに乗り込み太宰府天満宮に行ってみよう(*'▽')

 

 

to be continued...