じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】世界新三大夜景長崎を稲佐山から見てみた

どうも、ソファで寝落ちが定番のじゅんです。

 

 

今日も九州旅行の続きです(*'▽')

 

 

夜景スポット稲佐山へ!

長崎市に来てまず感じたのは『異国情緒』『非日常』という旅行の十分条件を満たす環境が身近にあること。

 

 

京都や奈良といったThis is Nipponとはまた違う日本の歴史を感じることができます。

 

 

まず目で見てすぐ分かることはが多くの斜度がきついこと。

 

 

山の斜面には所狭しと建物が建っています。

 

 

長崎市斜面都市として知られ、斜面市街地が市街地全体の43%を占めています。

 

 

それ故に立体的に見える街並みの美しさは想像を超える美しさがあるのです。

 

 

この長崎には香港モナコと並び世界新三大夜景のひとつとして登録されている素晴らしい夜景があります。

 

 

ちなみに日本新三大夜景長崎札幌北九州の3都市。

 

 

どちらにも登録されている長崎はまさに夜景都市の名にふさわしい街なんです♪

 

 

この夜景を見る絶好のポイント、稲佐山へ!

 

 

 

f:id:luckyjun15:20181208105820j:plain

 

 

ココですね(*'▽')

 

 

昼間でも美しい街並みが夜景になるとどんな風に見えるんだろう♪

 

 

否が応でも期待が高まります!

 

 

稲佐山麓のロープウェイ乗り場まで駅前のホテルから歩いて行ったので結構時間かかったw

 

 

ロープウェイ乗り場は結構寂しげな所にあったりします。

 

 

なのでバスタクシーでの移動をおすすめします(^^;

 

 

タクシーについてはよかったら過去記事どうぞ♪

 

 

www.luckyaru15.com

 

 

目の前に広がる夜景に感動!

 

 

ロープウェイに乗り込んでいざ展望台へ!

 

 

展望台へは車でも歩きでも行けるみたい。

 

 

さすがに歩いて行く人はなかなかいないか(*'ω'*)

 

 

 

 

展望台の中をぐるぐるまわって登っていきます。

 

 

足元に夜景が見えるのでまるで空に浮かんでいるような感覚です♪

 

 

 

 

おおー!!

 

 

眼下に広がる長崎市街の夜景!!

 

 

思わず息をのむ美しさです!!

 

 

水面にゆらゆらと映る光が幻想的な雰囲気をぐっとあげてくれています。

 

 

この日は空気が澄んでいて遠くまでよく見えました(*'▽')

 

 

 展望台には眺望を見ながら食事ができるレストランもあります。

 

 

夜景を見ながらお酒なんて最高過ぎますね!

 

 

ひかりのレストラン

食べログ ひかりのレストラン

 

 

to be continued...