じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】グラバー園~オランダ坂~新地中華街 ついに本場長崎ちゃんぽんを食す!

どうも、まじめブロガーのじゅんです。

 

 

ではでは前回からの続きをどうぞ(*'▽')

 

 

グラバー園

軍艦島ツアーが終わりお昼を食べていないことに気が付く 笑

 

 

時刻は午後3時くらい。

 

 

中途半端な時間だったのでどこか観光しようとグラバー園に足をのばしました。

 

 

 

 

グラバー園とは

長崎県長崎市南山手町8-1にある観光施設である。1859年安政6年)の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築し、野外博物館の状態を呈している。

世界遺産明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」(全23資産)の構成資産である旧グラバー住宅などの洋風建築がある。2004年平成16年)10月1日 - 2007年(平成19年)9月30日の間、長崎市民は無料で入場できていたが、2007年(平成19年)10月1日より市民も通常料金が必要になった。

ウィキペディアより

 

 

また世界遺産! 笑

 

 

このトーマス・ブレーク・グラバーというのがものすごい人で、日本の近代化に大きく貢献した人です。

 

 

キリンビールのシンボルマークである麒麟は、このグラバーさんがモデルになっているとかいないとか(軍艦島ツアーガイド談)。

 

 

 

 

たしかに!

 

 

キリンホールディングス(旧麒麟麦酒)の基礎を築いた人物なので信憑性はありそうです(^^)

 

 

このグラバー園は小高い丘の上にある野外博物館なので眺めが非常にいいです!!

 

 

 

 

前回ブログで紹介した豪華客船が!

 

 

どんだけ大きいんだ 笑

 

 

 

 

 

天気がいいと長崎の街並みを見下ろしながら見学ができます!

 

 

 

 

1時間くらい歩いて見てまわりました。

 

 

 

 

園内には『西洋料理発祥の碑』があります。

 

 

現代日本の食文化の起源かもしれないですね(*'▽')

 

 

 

 

グラバー園の帰り道に長崎名物のカステラ『文明堂』さんで買いました!

 

 

 

 

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪の文明堂さんですね!

 

 

本場のカステラは長崎土産にもってこいのアイテムです(^^♪

 

 

retty.me

 

 

オランダ坂経由で新地中華街へ

グラバー園を出るとお腹の空き具合がMAXに 笑

 

 

やっぱ長崎来たらちゃんぽん食べなきゃ!ってことでお店へ移動します(*'▽')

 

 

目指すお店は江山楼 中華街本店さんです。

 

 

人生初・本場長崎ちゃんぽんに胸が躍ります!

 

 

今回お昼をまだ食べてなかったので行かなかったのですが、出島へ観光に行くのもアリですよ(*'▽')

 

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

 

グラバー園から江山楼さんまでの道の途中にオランダ坂という坂道の名所があるのでそこを通っていくことに(*'▽')

 

 

 

 

結構距離がありましたー 笑

 

 

 

 

写真だと少しわかりづらいけど、なかなかの斜度です 笑

 

 

 

 

オランダ坂を登りきり、反対側の住宅地を抜けて新地中華街方面へ。

 

 

途中の下りはこんな感じです。

 

 

観光地裏の道も情緒がありますよね♪

 

 

階段を下りながら家と家の間に見える海なんかはガイドブックには載ってませんので、こういう裏道も是非散策してほしいです(*'▽')

 

 

江山楼中華街本店でついに本場長崎ちゃんぽんを食す!

30分近く歩き、新地中華街へ到着!

 

 

 

 

ついにたどり着きました 笑

 

 

お腹ペコペコ 笑

 

 

I am hungry(´<_` )

 

 

お土産のカステラは後で買えばよかったとこの時気が付きました 笑

 

 

 

 

 

まずはコレ 笑

 

 

お、グラバーさんがいました 笑

 

 

 

 

ばーん。

 

 

ついにご対面(*'▽')

 

 

鶏と魚介のうまみがガツンときます!

 

 

ダシがよくきいた濃厚でクリーミーなスープがすごく美味しい!!

 

 

 

 

こちらはトンポーロー(東坡肉)

 

 

唇で噛み切れるほど肉がやわらかいです(>_<)

 

 

ペロっといけちゃいます!

 

 

皿うどんも食べたかったんですが、さすがに断念しました 笑

 

 

よく歩いた分、ご飯もよりおいしく食べることができました 笑

 

 

さすがに長崎のちゃんぽんは期待を裏切らないクオリティです♪

 

 

お店の情報はこちらから♪

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

 

 

次回は世界新三大夜景のひとつ、稲佐山の夜景をご紹介します!