じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

【九州旅行】佐世保市から長崎市内へ!非日常な日常風景に思わず興奮!

どうも、炭酸大好きブロガーのじゅんです。

 

 

いよいよ12月になりましたね(いよいよって 笑)。

 

 

今年も今月で終わってしまうのかと思うと時の流れの早さを感じます。

 

 

ではではこの間の続きいってみよう(*'▽')

 

 

 ハウステンボスから佐世保市内へ

半日思いっきりハウステンボスで遊んで佐世保市内へ移動。

 

 

ハウステンボス駅から佐世保駅まで電車で向かいます。

 

 

 

 

さよならハウステンボス

 

 

川越しに見える園内を駅から眺めながら「次はいつこれるのかなー」なんて思ってしまいます。

 

 

ハウステンボス駅から佐世保駅までは約20分です。

 

 

この日は移動の疲れやハウステンボスで遊びまくった疲れがあったのですが、佐世保市内へ着いてまた佐世保バーガーを食べに街へ繰り出しました 笑

 

 

佐世保バーガー認定のお店の中でも評価の高いBigManさんへ。

 

 

 商店街のアーケードを抜けたところにお店ありました!

 

 

 

 

元祖ベーコンエッグバーガー

 

 

バンズがふわふわでパティとベーコンがすごくジューシーです!

 

 

ハンバーガーの高さもあり食べるのに苦労しました(*'▽')

 

 

今まで食べたハンバーガーで一番美味しいかも!!

 

 

ラストオーダーギリギリ滑り込みセーフで食べることができました!

 

 

今回のお店はこちらからどうぞ

www.sasebo-bigman.jp

 

 

朝の佐世保を散策 よしだ屋食堂~佐世保港

翌日は早起きして佐世保港付近を散策です。

 

 

朝食は佐世保港で獲れた新鮮な魚介類を提供してくれる『よしだ屋食堂』さんへ。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bp0PFPhHpvF/

佐世保に来てます✨朝の散策がてら、佐世保港で捕れた鮮魚が食べられる『よしだ屋食堂』さんへ。貝汁サバ煮定食で充電完了~😆サバうまーい✨味噌汁うまーい✨今日は長崎市内へ向かいます😃***#よしだ屋食堂#貝汁サバ煮定食#朝食 #breakfast #🍽#海の幸#ブログ #blog#ブロガー #blogger#じゅんの部屋#佐世保 #Sasebo#佐世保港#長崎 #Nagasaki#Japan #🇯🇵

 

 

貝汁サバ煮定食

 

 

サバが新鮮で本当に美味しかった(*‘∀‘)

 

 

味噌汁もダシがきいてていうことなしのお味です!

 

 

朝早かったけど結構沢山の方が朝食食べてました ^^) 

 

 

地元の人が通う名店です!

 

 

 今回のお店はこちらからどうぞ

sasebo-minatomachidiary.com

 

 

朝食後は港付近を少し散策♪

 

 

 

 

大きな船が間近に泊まっているのを横目に港を散歩( ^^) 

 

 

朝の海辺は気持ちいいです!

 

 

釣りを楽しんでいる人もいてゆっくりと時間が流れているような感じでした♪

 

 

で、午前中に一路長崎市内へ移動です(バタバタ 笑)。

 

 

長崎県内移動の定番、高速バスで移動です🚌

 

 

 

 

佐世保駅前から長崎駅前までは高速バスで1,500円です(*'▽')

 

 

いざ長崎市内へ出発!!

 

 

長崎市内に到着!

佐世保市からバスに揺られること約1時間半、長崎市内へ到着です♪

 

 

 

 

路面電車が走ってるー!

 

 

路面電車🚋は目的地まで120円で乗れる長崎市内の主要交通のひとつです。

 

 

街中では路面電車がバンバン走ってます。

 

 

この路面電車をうまく使うことが長崎市内観光のミソとなります(*'▽')

 

 

今回の旅でだいぶお世話になりました(*´з`)

 

 

車で初めて来る人は運転に気を遣うかもしれません。。。

 

 

うーん、佐世保市内から一気に都会の真ん中へ来た感じがする 笑

 

 

ホテルに荷物を置いて楽しみしてい軍艦島ツアーの出発地である軍艦島ミュージアムへ出発!

 

 

 

 

長崎港にはいろんなお店やアクティビティがあるのでぶらぶら歩いているだけでも楽しいですよ♪

 

 

nagasakikou.com

 

 

軍艦島ツアーの出発まで時間があったので長崎駅前のホテルから軍艦島ミュージアム付近まで徒歩で行くことにしました。

 

 

1時間くらい歩いたかな。

 

 

海沿いをずっと歩いてなかなかいい運動になりました 笑

 

 

 

 

大きな船が至る所に停泊しています!

 

 

長崎県へ来て感じたことのひとつに超巨大な船が多い!ってのがあります 笑

 

 

そもそも長崎は国際港なので海外の船舶の往来が多い港。

 

 

世界の豪華客船が頻繁に往来しているので大きな客船を至る所に見ることができますよ(*'▽')

 

 

まるで海上を動く巨大な豪華ホテルです 笑

 

 

にしても今まで見たことのない大きさです!!!

 

 

この写真の船は世界一周の途中で長崎港へ立ち寄ったそうで翌日には上海へ出航したそうです(軍艦島ツアーガイド談)。

 

 

非日常的な街並みを堪能しつつ軍艦島ツアーの出発場所である軍艦島ミュージアムへと足を運ぶじゅんであった。

 

 

to be continued...