じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

つくおきの楽しさを知って欲しい

どうも、花粉症ブロガーのじゅんです。

 

 

毎年この時期は目と鼻がフル稼働、時間外勤務も出て大変でございます 笑

 

 

自分はそろそろ落ち着くと思われますが皆様はいかがでしょうか。

 

 

さてさて、久しぶりにブログ書いてますが何書こうかな 笑

 

 

あ、そうそう。

 

 

前回のブログでも少し触れましたが、料理の『つくおき』を始めて約2ヶ月が過ぎました。

 

 

週末に1週間分の調理をするのですが、毎日ヘトヘトになって帰宅してから調理すること考えたらそちらの方がいいなと思い始めたのがキッカケです。

 

 

まずまずレパートリーも増えてきたので、今度ここでもご紹介したいと思います←今日じゃないんかい 笑

 

 

始めて分かったのは、毎日料理してくれていた母はすごいということ。

 

 

これには本当に頭下がります。

 

 

あと、外食やコンビニで買うより圧倒的にコスパがいいこと。

 

 

先行投資は多少かかりますが(保存容器や調理器具,調味料等)食費にかかるお金が大幅に減りましたよ。

 

 

個人的に、毎日のご飯にはお金かけるより時間かける方がいいと思っているので、週末の数時間を料理に当てるのが苦にならなければ貯金通帳の数字は増えますよ 笑

 

 

で、たまに外食する、ってのが最近の習慣。

 

 

あとは健康にもいいってこと。

 

 

つくおき始めて、かなり身体が絞られましたよ。

 

 

パンツのサイズが2サイズほど下がったのはちょっとびっくりです。

 

 

仕事で動き回っているで身体が強制的に絞られてる感もありますが(笑)、調理の際に料理に何を入れているか自分で分かっているので安心ですね。

 

 

良いと書いて『食』

 

 

やっぱり食べるものは大切だと痛感しました。

 

 

そして何より料理は楽しいということ。

 

 

自分で作りたいものを考え、食材を探し、調理をする。

 

 

いろんな発見があるし、技術も少しづつ上がるし(自己満 笑)、完成して食べた時美味しかったらホント感動しますよ。

 

 

TVなんかでレシピ紹介なんかしてると凝視しちゃってる自分がいたりします 笑

 

 

自分で自分の食を全て完結できるなんてすごく健全じゃない? 笑

 

 

続けられているのはこの『楽しさ』があるからなんだと思う。

 

 

次回はちょっとどんなもの作っているかアップしようと思うのでお楽しみにしててください。

 

 

あ、過度の期待はしないで 笑

 

 

以上、つくおき推進委員会からお伝えしました♪