じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

感謝を忘れない日

どうも、寒がりブロガーのじゅんです。

 

 

私事ですが、本日1月5日が誕生日、40歳となりました。

 

 

まさか自分が40歳だなんて(笑)

 

 

自分が学生の頃に見ていた40歳の男なんて完璧なおっさんだった(笑)

 

 

今の自分もたぶんそんな目で見られているんだろうな(笑)

 

 

 

 

 

食べるものや着るもの、まわりにいる人間が目まぐるしく変わっていった。

 

 

でも変わらないものもある。

 

 

それが何かはここではさらけださないけど、自分にとっては大切なものだ。

 

 

今日は今までの出来事や人、そして自分を振り返り、感謝をする1日にしたい。

 

 

 

 

 

 

新卒で入った会社で何よりも一番最初に教育されたことがある。

 

 

それは『誕生日には母親に感謝をする事』だ。

 

 

今までの人生はまわりの人に祝ってもらう日、でも社会に出てからはお腹を痛めて生んでくれた母親に感謝をしなさい、と。

 

 

『汝誕生の日、母苦難の日』

 

 

自分の心に刻んで感謝を伝えなさい、まわりの人に感謝をしなさい、と。

 

 

 

 

衝撃だった。

 

 

学生まではまわりに祝ってもらえてあたりまえ、当然の事だと思っていた。

 

 

自分がもてはやされる日だと勘違いをしていたんだ。

 

 

でも、この教育のおかげで少しづつではあるが考え方を変えていくことができた。

 

 

本当の大人として社会に飛び込んでいく事ができたんだ、と今になって感じる。

 

 

あれから数十年経ったけど、毎年1月5日を迎えると当時の事を思い出し感謝の気持ちが湧いてくる。

 

 

ものすごく有難い教育をして頂いた。

 

 

『自分は生かし活かされている』

 

 

40代最初の日もまず感謝から始めるとしよう。