じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

ブログを通じて伝えたい事

こんにちは。真面目ブロガーのじゅんです。

 

 

このブログを見に来てくださっている方には、なるべく等身大の私を見てもらいたい。

 

 

ここでは自分の本音や思っている事をなるべく加工せずに書いている。

 

 

本来、ブログとはそういう場であってほしいと思うのだが、中にはキャッチな表現や流行りの言葉を使い、飽和する情報の渦から探し出してもらう事だけを目的としている書き物も多い。

 

 

ここでは、私の物事に対する考え方をありのままに、そしてストレートに伝える場にしていきたい。

 

 

なので、このブログも時には読み手の方からするとちょっと理解できない事や、読み手の方の考えと違う部分もあるはずだ。

 

 

それは至極当然であり、あって然るべき事だ。

 

 

人の価値観は各々で違って当然であり、それを無理矢理従わせるものでもない。

 

 

私も自分の価値観の押し売りをするつもりは毛頭ない。

 

 

要は価値観は人それぞれで違う事を本質的に理解し、他人の価値観を理解する事が大切だ。

 

 

価値観を理解するという事は、他人そのものを理解する事と同義である。

 

 

他人を理解し、価値観を受け入れ自分の行動に活かすのだ。

 

 

他人の価値観を知るという事を通じてインプットをし、それが知識として集積される。

 

 

知識は持っているだけならばやがて陳腐化してしまうが、その知識の取捨選択で行動をし起こし、活用する事によって知識は知恵へと昇華するのだ。

 

 

生きていくためには知恵が必要だ。

 

 

いや、言い方を変えるならば、より良く生きていくためには知恵が必須なのだ。

 

 

このブログは、訪れてくださった方がブログを通じて行動する勇気をもらったり、やる気を出す事ができたり、何か解決のヒントになる気づきになればと願っている。

 

 

そんな一助になりたいという想いがこのブログにはある。

 

 

これまでの私のつたない経験や考え方を沢山の方に読んで頂き、この場を毎日明るく楽しく過ごすきっかけにしてもらえるのならこんな嬉しい事はない。