じゅんの部屋

日々の出来事や感じた事、考えている事をゆるく綴っていきます☆

美容室でのコミュニケーション【皆さんは美容師さんと話す派?話さない派?】

こんにちは。ゆるゆるブロガーのじゅんです。

 

 

突然ですが、皆さんは美容室へ行って美容師の人と話しますか?

 

 

突然過ぎた 笑

 

 

美容室に行く人もそうでない人も良かったら考えてみて。

 

 

私は美容師さんと話す派なんですが、中には雑誌を見たまま無言で座っている人もいると思います。

 

 

人見知りでなかなか話しずらい人や、きっかけがないと話せない人、たまの休みで来てるのにほっといてくれって人もいるでしょう。

 

 

実は私も話すのが苦手だったんです。

 

 

だった、って、今は過去形になってます。

 

 

話しかけてくる美容師さんいるとほっといてよー、なんて時期がありました(美容師さんスミマセン)。

 

 

ただ、せっかく座ってマンツーマンでコミュニケーション取れる時間なのにもったいないと思うようになり、どうしたらこの時間を有意義にできるのかを考えました。

 

 

美容師さんっていろんな職種の人を相手にしますよね。

 

 

自分のような会社員ではなかなか出会えないような、例えば経営者クラスの方や世間で名の通った著名人とも話す機会があると思います。

 

 

要は様々な情報を、それも活きた旬の情報を持ってるのが美容師さんなんです。

 

 

老若男女問わず接客し、臨機応変に対応している美容師さんて職業は凄いですよね。

 

 

こちらの会話は遮らないし、聞き上手だし。

 

 

そんな、活きたコミュニケーションを実践している美容師さんと仲良くなって楽しい時間を共有し、そして、より付加価値のある情報をgetしたいと思いませんか?

 

 

もちろん、その情報をどう活用するのかも大事だと思うんですが 笑

 

 

美容師さんと仲良くなり、かつ有意義な時間を過ごす方法。

 

 

かつ、あの気まずかった(でいいのか笑)時間を有効的に使う方法。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

美容師さんを指名する。

 

 

 

 

これをするだけでOK!

 

 

できればお店を切り盛りしているような店長クラスの方がいいと思います。

 

 

技術はもちろん高いし、話も経験が豊富な分面白いしね。

 

 

例えば、外見で決めたっていいと思うし、何か共通点がありそうな人でもいいんじゃないでしょうか。

 

 

指名されて悪い気のする美容師さんなんていないですよね。

 

 

そればかりかいろいろ気を遣って貰えますよ。

 

 

髪型や髪にまつわる知識はもちろんのこと、ファッションコーディネートや雑学、周辺のお店の情報に至るまで何でも豊富に情報を持っているのが美容師さん。

 

 

なので指名しない理由はないんじゃないかなと。

 

 

よく行く美容室のホームページとにらめっこしてから指名する人決めちゃいましょう。

 

 

自分は仲良くなった美容師さんを通じてさらに人を紹介して貰ったりしてます。

 

 

そこから更なる人脈が広がる可能性だってあります。

 

 

私は食べたり飲んだりが好きなので、おすすめの飲食店の情報をいつも聞いてます。

 

 

相乗効果もあって、お店に行くとスタッフの皆様が自分のことを知っていてくれる様になるのでとても気分がいいですよ 笑

 

 

これ大事で、勝手にスタッフさんと仲良くなれちゃうんです!

 

 

いろんな話をする中で、仕事のヒントになったり人付き合いの機敏になったり、紹介があったりといい事づくめです。

 

 

なので、美容室では美容師さんを指名して積極的におしゃべり(なんでも可)する事をおすすめします。

 

 

自分から話しかけられなくても、指名すれば美容師さんの方から色々話振ってくると思いますよ。

 

 

相槌打って話聞いてるだけでもいいです。

 

 

最初はハードル高いと思いますが最初だけです。

 

 

あ、そういえば最近大変ためになる情報を頂くことができました。

 

 

それは

 

 

 

 

 

私の頭皮は柔らかい!とのことです 笑

 

 

 

 

 

こういうのもあります 笑

 

 

なかなか言われないですよ、頭皮柔らかいですねって 笑

 

 

他人と比較したことないんですけどー 笑

 

 

美容師さんが言うんだから間違いない 笑

 

 

どうやらストレスがあまりないので頭皮にも負担がかからなくなるみたい。

 

 

更に、男性では硬い人が多いので珍しいらしいです。

 

 

素晴らしい、これで話のネタgetー!

 

 

次行く時はこの話で盛り上がれるし、自分の小ネタとしてストックしておけばいいんです。

 

 

こういうコミュニケーションを取りながら仲良くなっていけばいいんじゃないかと思うんですよね。

 

 

 

人見知りでも心弾ませながら美容室へ行く事ができればあっという間に楽しい時間に変わるし有意義な時間にする事ができます。

 

 

なのでキレイにしていただいている間は雑誌見てたりスマホ見てたりもいいですが、言葉を交わしましょうよ!

 

 

外見だけでなく内面から変えたかったら、美容師さんと積極的にコミュニケーション取る事をおすすめします!

 

 

そろそろ美容室へ行こうと思っている方や行ってみようかなと思っている方は、少しの勇気とお金を握りしめて美容室へ行ってみてください 笑

 

 

ここから新たな世界がスタートするはず♪